株式会社Tri-Arrow「LINEでみまもる らいみー」 付加機能利用規約
第1条 総則
- 本規約は、株式会社Tri-Arrow(以下「当社」といいます)が提供する「LINEでみまもる らいみー」の付加機能(以下「本付加機能」といいます)の利用に関し、契約者(第2条に定義します)と当社との間の権利義務関係を定めることを目的とします。
- 本付加機能は、「LINEでみまもる らいみー」利用規約(以下「利用規約」といいます)に定める
「本サービス」を前提として提供されるものであり、本規約は、利用規約と一体をなすものとします。 - 本規約と利用規約の規定が異なる場合には、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
第2条 定義
本規約において使用する用語の定義は、以下のとおりとします。
● 「契約者」とは、当社との間で本付加機能の利用契約(以下「本契約」といいます)を締結した者をいいます。
● 「利用者」とは、契約者または契約者から利用の許諾を受けた者をいいます。
● 「本付加機能」とは、当社が提供する「LINEでみまもる らいみー」の付加機能をいい、現に提供するサービスの種類及び概要は、下記「付加機能の一覧」(以下「サービス一覧」といいます)のとおりとします。
● その他、本規約において使用する用語は、利用規約において定義された意味を有するものとします。
第3条 適用
- 本規約は、本付加機能の利用に関する一切に適用されるものとします。
- 本付加機能の利用を希望する者は、本規約の内容に同意の上、当社所定の方法で本付加機能の利用を申し込むものとします。
- 当社は、本付加機能の利用開始前に、契約者に対し、本規約の内容を理解しているか確認するものとします。
第4条 利用料金および支払方法
- 本付加機能のサービス利用料金(以下「利用料」といいます。)並びに利用料の⽀払時期および⽅法は、利⽤規約第6条の定めによるものとします。
第5条 禁止事項
利用者は、本付加機能の利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為を行ってはならないものとします。
● 公序良俗に反する行為
● 犯罪行為に関連する行為
● 当社または第三者の著作権、商標権、その他の知的財産権を侵害する行為
● 当社または第三者の名誉、信用を毀損する行為
● 当社または第三者に不利益を与える行為
● 本付加機能の運営を妨害する行為
● その他、当社が不適切と判断する行為
第6条 サービス内容の変更・停止・終了
- 当社は、利用者に事前に通知することなく、本付加機能の内容を変更し、または本付加機能の全部もしくは一部の提供を停止もしくは終了することができるものとします。
- 前項の規定にかかわらず、緊急やむを得ない事情がある場合は、当社は、利用者への事前の通知なく、本付加機能の内容を変更し、または本付加機能の全部もしくは一部の提供を停止もしくは終了することができるものとします。
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置により、利用者に損害が生じた場合であっても、一切の責任を負わないものとします。
第7条 免責
- 当社は、本付加機能の内容および品質について、いかなる保証も行うものではありません。
- 当社は、本付加機能の利用により利用者または第三者に損害が生じた場合であっても、当社の故意または重大な過失による場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
- 当社は、本付加機能を通じてアクセスできる第三者が提供する情報、サービス等について、いかなる責任も負わないものとします。
- 通信回線やコンピュータ等の障害によるシステムの中断・遅延・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他本付加機能に関して利用者または第三者が被った損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
第8条 損害賠償
利用者が本規約に違反した行為、または不正もしくは違法な行為によって、当社に損害を与えた場合、当該利用者は、当社に対し、その損害を賠償するものとします。
第9条 利用契約の解除
当社は、利用者が以下のいずれかに該当する場合、何らの催告を要することなく、本契約を解除できるものとします。
● 本規約のいずれかの条項に違反した場合
● 支払停止もしくは支払不能となり、または破産、⺠事再生、会社更生等の申立てを行った場合
● その他、当社が本付加機能の利用にふさわしくないと判断した場合
第10条 通知または連絡
本付加機能に関する通知または連絡は、当社の定める方法により行うものとします。
第11条 分離可能性
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他法令により無効または執行不能と判断された場合であっても、当該無効または執行不能と判断された条項またはその一部を除き、本規約の残りの部分は、継続して有効に適用されるものとします。
第12条 準拠法および管轄裁判所
- 本規約の解釈および適用は、日本法に準拠するものとします。
- 本付加機能に関して紛争が生じた場合は、岐阜地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附則
本規約は、2024年9月1日から施行します。
本規約は、2025年11月21日改定し、同日から施行する。
「付加機能の⼀覧」
1.動画配信サービス
・⽉10⽇のショート動画配信
▶︎毎⽉10⽇に、愉快で楽しいショート動画のリンクを提供します。これには⽣活の知恵や雑学などのためになる動画も含まれています。リンクをクリックすることで簡単に動画を視聴できます。
・⽉20⽇のオリジナル動画配信
▶︎毎⽉20⽇に、昭和の懐かしい映像、国の施策に関する解説、⽇本の歴史的な出来事や事件などを題材とした当社作成のオリジナル動画を配信します。
これらの動画は当社のYouTubeチャンネルにアップロードされる当社の会員限定動画であり、視聴についてはチャンネルのリンクを提供します。また、当社のYouTubeチャンネルから過去の動画をいつでも視聴することができます。
※状況により上記の決められた⽇に配信できない場合があります。
2.ウィークリーLINEレポート
・⽇々の安否確認と3つのボタン
▶︎毎朝9時に安否確認の通知とともに、「元気」「体調不良」「⼼の不安」の3つのボタンが送られます。対象者はその⽇の状態に応じて適切なボタンを押します。
・1週間のレポート
▶︎毎⽇のボタン押下履歴を基に1週間のレポートを作成し、⾒守る⽅に送付します。これにより、対象者の1週間の様⼦を確認できます。契約者は、レポートの送付先を設定できます。⾒守る⽅が契約者の場合、⾃⾝で送付先を決定します。
3.デイリーLINEレポート
・⽇々の安否確認と3つのボタン
▶︎毎朝9時に安否確認の通知とともに、「元気」「体調不良」「⼼の不安」の3つのボタンが送られます。対象者はその⽇の状態に応じて適切なボタンを押します。
・毎⽇のレポート
▶︎対象者が毎⽇押したボタンの履歴を基に、その⽇のレポートを作成し、⾒守る⽅に送付します。これにより、対象者の毎⽇の状態をリアルタイムで把握できます。契約者は、レポートの送付先を設定できます。⾒守る⽅が契約者の場合、⾃⾝で送付先を決定します。
4.お出かけ連絡機能
・外出先(滞在先)の情報通知
▶︎外出中に緊急対応通知が送られた場合に備え、事前に外出先(滞在先)を登録し、⾒守る⼈へその情報を伝えます。
・滞在先の情報登録
▶︎対象者は外出時に滞在先の情報(宿泊先、住所、電話番号、外出期間、同⾏者等)を事前に任意登録できます。
5.エンディングノート作成機能
・⾃由な作成・変更・保存
▶︎対象者はエンディングノートを⾃由に作成・変更・保存できます。⽇々の記載や⼀度に全ての項⽬を記⼊することが可能です。
・データ処理による利便性
▶︎エンディングノートはデジタルデータとして保存され、スマートフォンのLINEアプリからいつでも確認できます。
・網羅的な記載項⽬
▶︎資産・負債・⾦融機関・株式・遺⾔などの⼀般的な内容に加え、当社が選定した項⽬も含まれており、広く網羅的な内容となっています。これにより、必要な記載事項に気づく助けにもなります。
・画像保存機能
▶︎遺影写真などをあらかじめ保存しておくことが可能です。
・エンディングノートの送付先
▶︎エンディングノートを作成する際に、エンディングノートを送付する相⼿(⾒守る⽅最⼤2名)を選択することができます。死亡以外の解約時や、認知症等により⽀払い滞納による解約時等においては、エンディングノートを送付するか否かを選択できます。
・エンディングノートの提供
▶︎デジタルデータを紙ベースに転写し、⼀冊のエンディングノートとしてまとめ、あらかじめ対象者が指定した⽅へ、当社より個⼈限定郵便により送付いたします。
6.ちょこっと電話⼀⼈じゃないよ
・⽉次2回の無料通話
▶︎毎⽉2回、15分間の無料通話を⾏うことができます。この通話では、当社オペレーターとの雑談が可能です。(どんなお話でも⼤丈夫です)
・予約⽅法
▶︎メニューの予約フォームにて予約することで利⽤が可能となります。予約については1週間後までの間で可能となりますが、当⽇予約はできませんので、前⽇までに予約を完了してください。
・予約のキャンセル
▶︎予約取り消しは予約時間の1時間前までに⾏ってください。1時間以内でのキャンセルはできません。
・予約当⽇の利⽤の流れ
▶︎予約の時間に当社から電話(約7コール)をお掛けいたします。もし電話に出れなかった場合は、3分後に再度当社より掛け直しいたします。当社からの発信は2回までとし、2回の発信をもってサービスは履⾏されたものとして取り扱いいたします。
・その他
▶︎ちょこっと電話サービスで利⽤する電話回線は、送信専⽤ダイヤルのため、折り返しいただいても繋がりませんのでご注意ください。
7.クイック119
・緊急コールの簡便化
クイック119ボタンを押すと、2タップで119番への緊急コールが発信されます。急変した体調
や緊急事態に迅速に対応できます。
8.⾏政お悩み相談窓⼝
・各種相談窓⼝
▶︎メニューの「⾏政お悩み相談窓⼝」ボタンを押すと、厚⽣労働省や内閣府などの相談窓⼝へ簡単にアクセスできます。
9.オンラインサロン「しゃべり場」
・開催頻度と通知⽅法
▶︎毎週1〜2回、不定期に開催される1時間程度のオンライン交流会。開催の予告は朝の安否確認通知とともに⾏われ、URLをクリックすることで⼊室可能です。
・テーマと交流
▶︎ニュースや流⾏りの話題などに関する意⾒交換会をはじめ、多岐にわたるテーマで交流が⾏われます。参加者は⾃由に意⾒を発表できます。また、サロンには、当社の関係者だけでなく、外部講師や第三者を招いて開催することもあります。
・サロンのルール
▶︎サロン⼊室時には本名またはニックネームを⼊⼒して⼊ることが可能です。顔を出すことを希望しない⽅は、カメラをオフにして参加することができます。
▶︎⼊退室は⾃由です。時間内であれば何度出⼊りして頂いて構いません。
・その他
▶︎このオンラインサロン「しゃべり場」は、利⽤者が様々なテーマについて交流し、意⾒を交わすことで、⽇常的に他者との交流が少ない⽅にも新しい繋がりや知識を提供する場として設計されています。


